SSブログ

フェルメールの食卓 暮らしとレシピ [本]

ソネットトップページのニュースで気になったのがコチラ

フェルメールの最高傑作といわれる「真珠の耳飾りの少女」が2012年6月、 東京都美術館で公開されることが決まった。

ちょうど先日、フェルメールの面白い本を読んで記事にしようかと思ったところでした。
それがコチラ

フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)

フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)

  • 作者: 林 綾野
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 単行本


フェルメールの作品の紹介と共に当時の暮らしぶりも知ることが出来る
充実の1冊。

ただ・・・レシピですがいつもならアレも食べたい!コレも食べたい!となる私の食欲がそう刺激されなかった・・
当時の質素な食生活からも色々と想像が膨らみました。

背景を知ることでまた絵を見るとより興味深くなりますよね。
東京は遠いけれど私も見に行きたいなあ~

っと美術展にはまだまだ時間にあることですし
こちらの映画も是非チェックしてくださいね~

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

takoing

私もこの記事、読みました~。
行って見てみたいけど、混んでるだろうなぁ~(;^^)
DVD、借りたいけど録画した番組を消化するのに手一杯です_| ̄|○
by takoing (2011-11-08 19:29) 

miffy

フェルメールの時代の食事は質素ですよね。
「真珠の耳飾りの少女」オランダで見ました。
こちらをジッと見つめてるような目が忘れられません。
また見に行きたいな〜
by miffy (2011-11-09 14:08) 

Aia

お久し振りです。
もう11月、どうりで寒いわけですね。
風邪など引いてませんか?

フェルメール情報有難うございます!
フェルメール作品目的で実現した家族旅行では
父の目的である 真珠の耳飾りの少女、が来日していなくて
残念がっていたので、早速報告しちゃいます(^^♪

これからますます寒くなるので
ご自愛くださいね。

ではまた。

by Aia (2011-11-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。