SSブログ

ブライト・スター いちばん美しい恋の詩 [映画 ロマンス・ラブコメ・ミュージカル]

「ピアノ・レッスン」のジェーン・カンピオン監督作品

   ポスター.jpg

ブライト・スター いちばん美しい恋の詩BRIGHT STAR

英国の叙情詩人ジョン・キーツの生涯一度の悲恋を
主軸に彼の半生を描く伝記映画

   キーツ3.jpg

出演:アビー・コーニッシュ『キャンディ』、ベン・ウィショー『パフューム ある人殺しの物語』


キーツって何度か目にしたけれど、「詩」って苦手なので
読んだことがないです。
こんなに若くで亡くなっていたって知らなかった。。。
(なんとなく石川啄木が頭に浮かびました)

そんなキーツの恋の物語
美しい詩が誕生する背景にある純愛を、
史実に沿って情熱的に映し出しているそうです。

  キーツ.jpg

映像も詩的

  キーツ2.jpg


「ピアノ・レッスン」はまだ見ていないのですが
「ブライト・スター いちばん美しい恋の詩」は見たいな~
っていうかこんな素敵なロケ地に行きたい~!!!



タイトルになっているキーツが贈った詩BRIGHT STAR
Bright star, would I were stedfast as thou art--
Not in lone splendour hung aloft the night
And watching, with eternal lids apart,
Like nature's patient, sleepless Eremite,
The moving waters at their priestlike task
Of pure ablution round earth's human shores,
Or gazing on the new soft-fallen mask
Of snow upon the mountains and the moors--
No--yet still stedfast, still unchangeable,
Pillow'd upon my fair love's ripening breast,
To feel for ever its soft fall and swell,
Awake for ever in a sweet unrest,
Still, still to hear her tender-taken breath,
And so live ever--or else swoon to death.


画像の一面のブルーの花はワイルドフラワーの代表のひとつでもある
ブルーベル。

ヨーロッパでは群生をよく見られるようで
フランス語では森のヒヤシンスと呼ばれ、
森に甘い香りが漂ってるんだって!

益々、花の旬をめぐって旅してみたくなっちゃいました。


Bright Star[UK-PAL]

Bright Star[UK-PAL]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



ピアノ・レッスン [DVD]

ピアノ・レッスン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 12

ぴの

幻想的で、すてきな映像ですね〜
ヒットするかは微妙だけど(^^;;
本当はこういうきれいなものが流行ってくれるといいのにね
by ぴの (2010-05-23 08:50) 

okiraku

今HP見てきました。
いいですね~この映画。
イギリス映画ってところがまたいいです。
詩的な映画ってイギリス映画が似合ってると思いませんか?

この男性、「パフューム」に出演してた人なんですね。
どの役だろう?って思ってHP見たら”主役”って書いてました。
「パフューム」ってかなり衝撃的な映画だったので強烈に印象に残ってるんですが、イメージが違いますね~
by okiraku (2010-05-23 20:40) 

butaneko

映像がすごく素敵ですね!!
ポスターもすてき^^
うちに飾っておきたいな。
by butaneko (2010-05-23 20:49) 

Aia

ピアノレッスンはかなり昔に観たので内容が曖昧にしか覚えてないんだけど
この映画も映像が美しいのね~。それだけでも観たいわ。
ちょこっとガエル君に見えたら(え?見えないって?)
パフュームの俳優さんだったのね!
kovacさんの紹介の仕方がいつも素敵だから、観たい映画が増えちゃう(笑)

by Aia (2010-05-23 21:21) 

こちさ

イギリスっていうだけで惹かれてしまいます(^^;

by こちさ (2010-05-24 01:46) 

なぎこ

「ピアノ・レッスン」は みましたけど・・・ちょっと怖かったですf^^;嫉妬に狂った男というか・・・差別とかもすごかったんだろうなぁとか
すっきりハッピーエンドという明るさがなかったので 何度もみたい映画ではなかったです。

ブルーの花畑の中手紙を読んでいるのでしょうか・・・素敵♪
by なぎこ (2010-05-24 12:21) 

okiraku

映画が見たくなる理由って色々あると思うんですが、ポスターもその理由のひとつです。
このポスターすっごい素敵ですもん。
ラブストーリーらしいロマンティックな映し方にドキっとしちゃいます。
by okiraku (2010-05-24 21:01) 

takoing

おほほ・・・
難しい単語がいっぱいだわぁ(;^^)
詩って自国語じゃないと情感とか言い回しとか
ぴんとこなくって。。。と「インヴィクタス」で実感しました。
by takoing (2010-05-24 21:22) 

arare

背景が素適ですね!
抒情詩人・・・・あたしと間逆にある人種かも・・・(;^_^A アセアセ・・・

by arare (2010-05-24 23:57) 

miki

映像が幻想的っていうか、美しいですね~。
映画、映画館に見に行きたいよぅぅぅ
by miki (2010-05-25 00:05) 

kovac

コメントありがとうございます。
単館上映のようなのでこの作品を見るのは
まだまだ先になりそうです。
どっぷり作品の世界観に嵌りたいな~と期待しています。
by kovac (2010-05-25 22:52) 

miffy

学生の頃、キーツの詩読みました。
ロケ地はスコットランドかな~
行きたい・・・
by miffy (2010-05-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。