SSブログ

フィギュアスケートな映画 [フィギュアスケート]

2005年の作品「アイス・プリンセス

iceprinces.jpg

フィギュア・スケートの回転の分析を論文のテーマに掲げるも
  次第に自らがリンクで滑る喜びを知った女子高生が、
  大学進学との狭間で葛藤する姿を描いた青春ドラマ (yahoo映画より)

ヒロインの子を何故か長野オリンピック金メダリストのタラ・リピンスキーと思いこんでました。

ice2.jpg

タラはいませんがクワンとボイタノが出演しています。

brian.jpg

世間慣れしまくりのジュニア選手とか本当にいそうで
アメリカのフィギュアスケートの舞台裏を見ているようで面白かったです。


アイス・プリンセス [DVD]

アイス・プリンセス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD


あのイナ・バウアー(1950年代に活躍)主演作品「白銀に踊る」ってのもありました。
フルネームが技の名前に使われているのですね~

選手の名前が付いた技といえばビールマンスピン

何を隠そう、私が初めて好きになった選手はビールマンでした。
でも・・・後ろ向きに滑っていたことと、ビールマンスピンしか覚えていません。
何故、他の選手はしてくれないのだ???って思ったものです。
インパクト凄かったな~。

ちなみにプルシェンコはテレビで見たビールマンの演技に衝撃を受け、
母親と一緒にストレッチをはじめ、ついに習得したとのこと。
根性だわ~
(手術を受けてからビールマンスピンは封印)

フルネームが技の名前になったイナバウアー、
ファミリーネームがなったビールマン、

そして。。。。ブライアン・ボイタノの場合は
ファミリーネームの一部が技の名前になってます→タノ・ジャンプまたはボイタノジャンプ

真央ちゃんもやっている片手を挙げて飛ぶジャンプです。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。