SSブログ

弾丸? 四国村

先日、仕事で高松に行くというのでお供してきました。
それは3連休の最終日、高速混むかな~と思ったのですが
酷い渋滞ってほどではなく 日帰りしてこれました。


香川といえば讃岐うどん!!!

ただ問題は日・祝が定休日だったり、営業時間が
限られているってこと。

私達が到着したのは・・・・14時を過ぎてたんです。


それでもなんとか源内さんで初・讃岐うどんをいただきました。
私の食べたざるうどんは正直、讃岐うどんのイメージよりは茹で過ぎ???って
感じがしないでもなかったですが
ここのお店で人気らしいカレーうどんは好評でした。
(画像なくてすみません)

そしてどこか1箇所位見学を。。。ってことで私がチョイスしたのが四国村

四国各地から古い民家を移築復原した野外博物館

行くのが決まったのが前夜なのでよく調べてなかったのですが
これに惹かれたんです

   はし.jpg

かずら橋!

本物はいつ行けるか分からないので雰囲気だけでも楽しめて興奮。
つり橋大好きなんです。

でもね。。。正直いって怖かった。
揺れた訳でもないし、高さもないんだけど 足元の木?がスッキスキなんです。
一歩一歩しっかり進まないと足をとられそうで(苦笑

それでもコレだけでも満足だった私です。
いつか本物に挑戦したいな~

他にも。。。歌舞伎舞台とか伝統産業を支えた建物や古民家など
駆け足で周ったけれど 行ってよかったです。

      劇場.jpg

                shikoku.jpg



最後に明石大橋のサービスエリアで休憩
風が心地良かったな~

   夜景.jpg



nice!(3)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 21

butaneko

四国村なんてところがあるんですね。
香川ってさぬきうどん以外には、お寺だか神社のイメージしかなくて(^_^;)
by butaneko (2010-07-30 20:50) 

miffy

本物のかずら橋も足元すっきすきでした。
高い所平気な私ですが、大勢の人に押されて隙間に足が落ちそうになりながら渡りきりました。
讃岐うどん、有名どころはいつ行っても大行列ですね。
安くて美味しい讃岐うどん、ぜひまた食べに行って下さいね~
明石大橋のライトアップ綺麗ですね。
by miffy (2010-07-30 21:43) 

なぎこ

ぞぞっとします(><)かずら橋こわいぃぃぃ

でも、とても雰囲気があってよいですねぇ
わたらなくていいならソレが一番だわ(笑)

by なぎこ (2010-07-31 12:35) 

takoing

あぁ~、うどん食べたくなってきた~。
勉強会も無事終わり、家で一息ついたところで疲労困憊中。
あっさり、のうどんにしよう!!
さて、作り始めます♪

by takoing (2010-07-31 18:38) 

miki

四国に日帰りで行けるだなんて羨ましい~。
さぬきうどん、本場で食べたいなぁぁぁ。
by miki (2010-07-31 23:21) 

Aia

うどん!羨ましいですーーー
四国ってまだ行ったことないので一度訪れてみたい。
カレーうどんんが人気とのことですが、
讃岐うどんと言うとサッパリと醤油でいただきたいですよね。
茹ですぎなのは嫌・・(笑)

夜景の写真がとってもきれい☆
つり橋にも惹きつけられます~
by Aia (2010-08-01 00:34) 

こちさ

さぬきうどん、メチャクチャ美味しいですよね^^
あちこちお店をめぐってみたいです~

by こちさ (2010-08-01 15:25) 

rindo4318

四国村の中に「わら家」って有名なうどん屋さんが、あったんですが・・・。
おしかったですねー(≧▽≦)

讃岐うどんというと、太めのちょっとかたいうどんのイメージが強いようですが、実際にはけっこういろいろあるんですよね。

あと、時間帯によっては作り置きの麺があたったりするので、タイミングも難しかったりします。

かずら橋は、ホンモノも隙間だらけですよ~。四国村にあるのの、長さが2倍、幅が1.5倍くらいな感じかな。(^^)
by rindo4318 (2010-08-01 18:00) 

okiraku

四国行ったことないから一度は本場讃岐でうどんが食べたい!!って思ってるんですが…
あっ!!四国行ったことありました。
本土ではないけど、小豆島(香川県)。
小さい島だから1泊2日でかなり満喫できました。

つり橋!?のようなものですよね。
怖いな~
奈良県に十津川村って場所があるんですが、そこのつり橋が超~有名なんです。
見てるだけでも怖~いつり橋。
行きたいけど勇気がない…
by okiraku (2010-08-01 20:16) 

ぴの

無事に帰国しています。
留守中もコメントありがとうございました!!

かずら橋のレプリカなんてあるんですね!
ケーブルカーとかは大丈夫だけど
吊り橋は苦手(汗、でもちょっとだけ試してみたいですw

by ぴの (2010-08-03 00:55) 

okiraku

明石大橋出来た頃は車で通ったり、神戸港からクルージングで側まで行ったりしたけど、もうここ数年は全然明石大橋行ってないな~
確か色が変わるんですよね。
夜景って本当にキレイですよね。
by okiraku (2010-08-04 17:34) 

arare

かずら橋、私も行って見たいんですよね~~。

by arare (2010-08-05 22:58) 

takoing

ジョゼフ・ゴードン=レビット・・・
誰だ??って思わずググっちゃいました(;^^)
納得!!あのTVCMでもみんなをグルグル巻きにしていた方ですね!
コブ(ディカプリオ)の相棒役でしたが、クールなロボットみたいな感じで、
「A.I」のジュード・ロウを思い出しちゃいました(^o^)
by takoing (2010-08-07 00:38) 

こちさ

読んでたら、さぬきうどんを食べたくなりました^^

by こちさ (2010-08-07 21:13) 

fermata

コピペですみません。
ご無沙汰してます。fermataです。
明日からチェコ。ハンガリー旅行にいってきます。
21日に帰国します。
沢山写真を撮ってブログにアップしますね。
旅行記も観てください。
by fermata (2010-08-11 22:42) 

AIa

まいにち暑いけど元気していますかー?
私は夏痩せどころかアイスの食べすぎで夏太り中・・・
まだまだ夏は続きます。ご自愛くだいさね。
by AIa (2010-08-17 20:10) 

fermata

こんにちわ。コピペで失礼します。fermataです。

チェコ・ハンガリーの旅行から帰国しました。 あっと言う間の10日間でしたが、充実した内容になりました。 写真も沢山撮ってきたので、整理ができしだい旅行記をアップします。

今日は一日疲れを取って明日からの仕事に備えます。 それにしても日本は暑いです。

チェコ・ハンガリーは長袖が必要なくらい涼しくて過ごしやすかったので、日本のジメジメした暑さは辛いですね。。。
by fermata (2010-08-22 17:32) 

takoing

KOVACさん、元気ですか??
暑さでへばっているのかな?
by takoing (2010-08-22 20:43) 

miki

ブログ、夏休み中なのかな~^^
毎日暑いですものね。
夏バテしていませんかー?
by miki (2010-08-23 23:33) 

fermata

最近の暑さでランチはうどんとかが多いです。
「ぶっかけうどん」という冷たいうどんがおいしいですよ。
レモンを搾って食べます。
食欲の無いときでも美味しく食べれます。
旅行記始めました。
プラハの写真でもみてください。
by fermata (2010-08-26 00:08) 

mコミュ

mコミュで簡単にハメ友を見つけませんか!!登録している娘は相手は誰でも良いんです、条件はSEXが好きの一点だけです。さあ連絡を
by mコミュ (2010-10-26 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。