SSブログ

フェリーニ「道」 [映画 ヨーロッパ]

フィギュアスケートで高橋大輔選手のフリープログラム「道」ということで
注目してみることに。

道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD


Federico Fellini (フェデリコ・フェリーニ)1920・1・20~1993・10・31
   イタリア・リミニ生まれの映画監督・脚本家
   「映像の魔術師」

「道」「81/2」と共に「甘い生活」などが代表作


私、名前は知っているけれども、実はどれも見ていません。
昔、「ロードショー」など映画雑誌を購入してる頃に何度も名作として
紹介されている記事をみた程度です。

いつか見よう見ようと思っている間に、時間だけが過ぎていってます。

そういえば、かつてはこういう白黒時代の名作映画をお正月などに
テレビ放送したものですが、最近は見かけませんね~。

時の流れと共に「名作」も増えていってるし、今の作品も放送しなきゃだし、
テレビのチャンネルも増えたし、ソフトも安くなったから
各自が見てねってことなのでしょう・・・・
でも、ちょっと寂しい気もします。


さてさて、、、「道」La Strada ですが、、、なんとも哀しい作品なのですね

私のこの作品のイメージは大道芸人ザンパノ(アンソニー・クイン)のイメージと
そしてジュリエッタ・マシーナはフェリーニのファムファタールだったということのみ。

    みち1.jpg

道化のかっこうをしているがヒロイン ジェルソミーナ(ジュリエッタ・マシーナ)

    La Strada.jpg

映画をみると高橋選手の演技の印象が変わりかも???


「81/2」がモチーフになっている「ナイン」も公開されるし、
フェリーニの作品見ておきたいです。


8 1/2 普及版 [DVD]

8 1/2 普及版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



甘い生活 デジタルリマスター版 [DVD]

甘い生活 デジタルリマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

miffy

フェリーニ作品は映画好きの友達の勧めでいろいろと見ました。
「道」は音楽もいいし、好きな作品のひとつです。
機会があればぜひご覧になってください~
by miffy (2010-02-03 22:03) 

kovac

見たいって思っている名作がどんどん増えていってます。
高校時代に「ローマの休日」とか白黒の映画に
はまって良く見ていました。
オリンピックまでにチェックしたいなって思ってます。
by kovac (2010-02-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。