SSブログ

アンデルセン [本]

生誕200年を記念して出版された「あなたの知らないアンデルセン」シリーズ

132_3214.JPG132_3215.JPG

とっても大人な絵本。考えさせられるというか、なかなか重かったです

ジョン ・シェリーのイラストも印象的。

132_3216.JPG

こちらも奥が深い。。。


アンデルセンそのひと自体、興味深いなあ・・・と思い、映画とかないのかな?
と検索してみたところ、2000年に「アンデルセン 夢と冒険の物語」が制作されていました。
ファンタジー作品だそうで、機会があれば見てみたいです。


アンデルセンと言えば、ひそかに懐かしく思っているアニメがあります。
「アンデルセン物語」ってご存知ですか?
(私はこの記事を書くまで、ずっとミスター・アンデルセンだと思ってました。。。)
アンデルセン物語 Complete DVD-BOX

アンデルセン物語 Complete DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • メディア: DVD



何気に良く出来たアニメだと思うのですが、主要キャラクターの声を
担当していたのは、不二子とルパンのコンビだったと知り、驚きました



影 (あなたの知らないアンデルセン)

影 (あなたの知らないアンデルセン)

  • 作者: ハンス・クリスチャン アンデルセン
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本



雪だるま (あなたの知らないアンデルセン)

雪だるま (あなたの知らないアンデルセン)

  • 作者: ハンス・クリスチャン アンデルセン
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本



母親 (あなたの知らないアンデルセン)

母親 (あなたの知らないアンデルセン)

  • 作者: ハンス・クリスチャン アンデルセン
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本



あなたの知らないアンデルセン「人魚姫」

あなたの知らないアンデルセン「人魚姫」

  • 作者: ハンス・クリスチャン アンデルセン
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

miffy

アンデルセンと言えば、コペンハーゲンに行ったときにアンデルセンの像の膝にのって記念撮影しました^^;
アニメのアンデルセン物語も好きでした~
by miffy (2008-06-09 11:03) 

kovac

アンデルセンの像もあるのですね~
人魚姫の像が有名でしたっけ
北欧も行ってみたいです
by kovac (2008-06-12 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。